【初心者必見】日本酒好きがオススメする女性が飲みやすい日本酒5選

投稿本文上

ビールがちょっと苦手だから、サワーやカクテルなど甘いものを頼みがち。

女子ぶってるんじゃないんです、苦手なんですよ、辛い味が。

焼酎はお酒お酒していてにおいも強烈だし、ワインもタンニンがどうも苦手で・・・。

でもたまには他のものも飲んでみたい。という方に。

ぜひ、日本酒をおすすめします。

日本酒(にほんしゅ)は、通常は米と麹と水を主な原料とする清酒(せいしゅ)を指す。

Wikipedia引用

うわ、飲めませんって思ったら、
ぜひ最後まで読んでいただきたいです。

何を隠そう、私も日本酒が全く飲めませんでした。(汗)

なんかあの酒!!って感じがどうも受け付けなくてですね・・・。

でもそんな私もおいしい!と思う日本酒に巡り会いました。

せっかく日本人だし。日本特有の製法だし。

ちょっと飲めたらきっと何かの役に立つ・・・・はず!

今では酒蔵に行くほどですが(量は飲めません、飲めて1合)

今でも苦手だな〜と思う日本酒もあります。

あくまでも私の独断と偏見ですのでご了承くださいまっせ。

日本酒初心者の女性におすすめなお酒

1、醸し人九平次(愛知)

なんと言ってもこれは本当におすすめです。

これで私は日本酒の概念を覆されたと言っても過言では無いほど、飲みやすい。

口当たりも柔らかく、お酒っぽく無い。(もちろんお酒ですが。)

後から優しく香りだってくる、なんとも謙虚な日本酒です。

蔵元:萬乗醸造

2、飛露喜(福島)

飲みやすいんですけど、それより何よりおいしい。

キリッとした味ではなく、まろやかで甘みと香りがある味です。

なんの食事にでも合う気がします。

場所で言うところの代官山みたいな、品がある日本酒です。

蔵元:(有)渡辺宗太商店 会津酒楽館

3、作(三重)

上の2つよりも、ややしっかりした味がします。

日本酒って時間と共にお酒っぽくなってきて私は飲みずらくなってくるんですが、

これは時間が経ってもまた違う味としておいしく楽しめます。

のびのびした、元気があるお酒です。

蔵元:清水清三郎商店

4、山本(秋田)

酸味もあり、しっかり甘さもあり味のバランスがとても良いです。

割と辛口ですが、香りは抑えめでさらっと飲めます。

すこーしだけ甘口白ワインの味が見え隠れするので、

上品で飲みやすく、飲み過ぎ注意なお酒です。

蔵元:山本(合名)

5、くどき上手(山形)

やや辛口で、深みを感じることができます。

ボリュームがある中に程よい香りがきて、最後はスッと切れていく味。

少し重みがありますが、重すぎず絶妙な寸止め感。

これが飲めたら、結構重いお酒もいけると思います。

飲めなかったら、上のような華やかなお酒を探してみるといいかも。

蔵元:亀の井酒造(株)

いかがでしたか。

男性の方はもう少し強めが好きな方が多い気がするので

女性の方おすすめとしました。

ちょっとセンスある日本酒をプレゼントしたいって方も

この5選は間違いないです、かなり自信あり。

十四代、田酒、獺祭、新政は有名すぎるから狙ってる感がね。

(もちろん味はおいしいです。)

ちなみにこの5選のお酒は若干お値段高めです。(私基準ですが。)

でも、置いているお店は料理にもかなりこだわっているお店が多いです。

特にが美味しい。

お店の置いてある日本酒でどんなお店なのか、わかりますよ。

メニューを見るとき最初に日本酒を見てみる、なーんてこともおすすめですよ。

日本酒は大好きでたくさんの種類を飲みますので

また随時更新しますね〜

スポンサーリンク
レンタル1
レンタル1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンタル1